細胞④(DBCLS no.5)

引き続き細胞の絵を描いてます。

 

今日は前回発見したエフェクトを使いこなすことから。

結局エフェクトの外枠の部分の欠けをどのように消すのかはわからず・・・。

そこで、上からグラデーションのかかった同色同形のものを被せて

欠けの部分を消すことに!

 

ちょっとインチキ感もありますが・・・きれいに消えたので良しかなと(;・∀・)

 

これをもとにいままでの画像を大幅修正しました!

細かいところもついでにいじったので前作と印象が違うと思います。

 

*卵子

f:id:igutan3104:20130321170022p:plain

*受精卵

f:id:igutan3104:20130321170050p:plain

*4細胞期

f:id:igutan3104:20130321170103p:plain

*8細胞期

f:id:igutan3104:20130321170117p:plain

胚盤胞

f:id:igutan3104:20130321170138p:plain

*原腸胚

f:id:igutan3104:20130321170154p:plain

*幹細胞

f:id:igutan3104:20130321170212p:plain

 

幹細胞と卵子は違いを形では出しにくいので核の色分けで表現してみました・・・。

 

さて、これらデータの修正が終わってからは新しい細胞の絵描きに着手( `д´)b

これからは幹細胞から分化していく細胞を描いていくことになると思います。

中胚葉や内胚葉、外胚葉などですね(・∀・)

ここから先は細胞の形態はそこまで変化しないものの(するものもありますが)

分化の過程はものすごく細かいのでどこまで描くか、ということを見極めるのが

肝心になりそうです。

 

とりあえずは最終形態から攻めていくことになりました。

 

・・・とその前に基本的な外胚葉、中胚葉、内胚葉を笑

*外胚葉

f:id:igutan3104:20130321171002p:plain

*中胚葉

f:id:igutan3104:20130321171015p:plain

 

*内胚葉

f:id:igutan3104:20130321171047p:plain

 

 

最初は色分けして表現しようと思ったんですが・・・

先ほどのエフェクトが色を変えると汚くなってしまって(´・ω・`)

形を変えてみることにしました。

 

・・・なんか微妙だなあとは思いつつ・・・苦笑

 

なにかアイディアが浮かんだら変えてみる予定です!

 

現在作成中なのは一番わかりやすい(?)赤血球です。

いまはこんな感じ・・・↓

f:id:igutan3104:20130321171238p:plain

 

初めて3D回転体エフェクトをフル活用できました!笑

もう一手間なにかしたいです(・∀・) !